優しさとは

f:id:nodamatv:20190622073731j:plain



優しさというものが私はあまりわからない 



気を使う事なのか、使わない事なのか

自由にさせるのか、束縛するのか

何かをあげるのか、何かをもらうのか

言葉なのか、行動なのか



30年生きてきたが、優しさについては未だに答えが出ない



女性に付き合いたいタイプを聞くと、大体の女性はトップ3に〝優しさ〟が入っているが、優しさの真相はつかめない



男女によっても、年齢によっても、環境によっても概念が違う



そのように人それぞれ違う優しさ



という事で、今日は先日見かけた優しい人の紹介をしてみよう



茶店でのエピソードである


最近ブログを始めて、今まで以上に人間への興味が増した私は、その日も店内の人の行動や会話に注意を払っていた


女性2人〔おそらく50代〕が楽しそうにお喋りをしながら頼んだ定食を待っていた


店員さんがお盆に食べ物をのせて運んできた


テーブルがあまり広くなかったため、持ってきたタイミングで女性自らテーブルの上のおしぼりや水を寄せていた


店員さんがお盆を置こうとした時、少しバランスを崩してしまう


事件はその時起きた


お盆にのせていた生卵がテーブルに落ち、ピキッとひびが入ってしまった


店員さんはすぐに新しいものを、と言って取りに行こうとした



その時の女性は


いいよいいよ【どうせ割るものだから】



このフレーズに優しさと温かさを感じたのは私だけだろうか



いいよいいよくらいなら私も言うとは思うが、どうせ割るものだからというフレーズはとっさに出てくるものではない


前述したように【優しさ】というものは曖昧で人によっても感じ方が違うと思うが、この女性を優しいと思うのは私だけではないと思う


このシーンを見て何かほっこりした



声をかけたり、笑顔をつくるのは皆が出来る事だと思う


誰かが困っていたり、不安になった時にはこの女性のように一言かけてあげよう


何気ない一言で人を救う事が出来る


同じ場面でもし文句を言うお客さんだったとしたら、店員さんの気分は全く違うものになっていたはずだ


この女性のような優しさが溢れれば、世の中にもっと笑顔が増えるだろう


ふとした日常の中でたまたま出会えた優しさであった



優しさが少しわかった話



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA