新チーム

f:id:nodamatv:20190829161257j:plain


甲子園が終わり、全ての野球部が新チームになり走り出している


高校野球2年半で新チームの雰囲気を味わうのは1年の夏と2年の夏の2回しかない


この新チームの感じが私はとても好きだった


3年生が引退し、キャプテンや副キャプテンも変わる

首脳陣の雰囲気もガラッと変わり、レギュラー争いがスタートする


全くわからないスタメン

高知県の場合は、8月末の新人戦があるため、それに向けて猛アピールが始まるのだ


スタメンなのか、控えなのか

内野なのか、外野なのか

ポジションも確定しないまま、夏休みを終える場合もある


そんなピリピリとした雰囲気の中

2ヶ月近くある夏休みを、1日も遊びに行かずに野球に明け暮れる


連日30度を超え、うだるような熱さ

新チームだからこその緊張感

3年生が引退した反動なのか何なのか分からないが、異様にピリピリする監督


新チームとはこんな感じだろう


まぁ無理もない

秋の大会でレギュラーを掴むのは9

その9人が翌年の夏も試合に出ている確率は非常に高いからだ

となると新チームの最初の大会でレギュラーを掴むのとそうでないのとでは、その1年の試合に出る出ないが大いにかかわってくる


だから3年生がいる時には存在感のなかった選手がチラホラ頭角を現し、秋のレギュラー争いに参戦してくるのだ


それが新チーム当初の練習やオープン戦の面白さの1つだった


高校生に限らず、中学生も夏に三年生が引退し、新チームが始まる

小中高の野球部はほとんどが夏に最後の大会を終え、最上級生が引退していく


今がチャンスだ

レギュラーが確実でない子はレギュラーを目指せ!

ほぼレギュラーが決まっている子はみんなとの差をつけろ!

チームのエースは高知県のエースに、チームの4番は高知県4になれるような努力をしよう!


8.9月の暑い時期

体力を奪われバテやすい時

だからこそもう一踏ん張りするんだ


今の踏ん張りは必ず来年の春夏に響く

しんどい事をやっているのは百も承知


今しかない、踏ん張れ

とことん踏ん張れ



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA