我が子に学ぶ

f:id:nodamatv:20190828172614j:plain


2歳目前、愛娘がどんどん喋り出している

半年くらい前から、美味しいくらいは言っていたが、最近では文章も喋り出してきた


遊び方も少しずつ変わってきたし、好きなものや嫌いなものがはっきりしてきた


色んな事に興味を持ち、色んな事に疑問を持つ


そして、何にでも挑戦する


寝たきりだった子が寝返りをうち、数ヶ月後にはハイハイを始める

1歳になるまでに立ち出し、何日かすると歩き出す

今では走っている、物を投げている


昨晩、妻の外出のため子守を任されていた私は、今までの成長過程を思い返しながら、たった2年でここまで成長するのかと感じていた


たった2年である

ただ、その成長の理由ははっきりしている


出来ると思ってトライした結果である

立っている人を見て立てると思い、歩いている人を見て歩けると思う


あとは自分が動くかどうかだ


私達は知識や偏見で、これは私にはできないと判断し、トライする前に諦めている


できない理由を考え、言い訳をし自分を納得させる


そんな事では2年経っても10年経っても成長はない


数年後に自分の成長を感じたければとにかくトライする事である


まずは言い訳を捨て、偏見を捨てればいい

もし失敗しても何度もトライすればいい


歩けなかった赤ちゃんが歩け出した理由は、歩けるまでトライしたからである


子守をしながらそんな事を感じた夜であった



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA