過程と結果


f:id:nodamatv:20190610164609j:plain



何かを成し遂げたい時

練習は必要か?

準備は必要か?


私は絶対に必要だと思う


世の中に絶対はないけれど、この問いに対しては絶対といってもいいのではないか



なぜ練習、準備が必要なのか


分かりやすくスポーツで言うと、試合で結果を出す、勝つために必要だという事

私は野球というスポーツを今でもやっているが、少なからず練習をし、準備をしている


学生時代と比べると練習量は格段に減っているが、それでも0ではない


試合で結果を残すため、怪我をしないため、かっこよく野球をやるための準備である


たまにゴルフにも行く事があるが、遊びのゴルフでも多少の練習をしてから行く

前日に100球、200球打つ事は珍しくはない


皆さんの練習や準備はどうだろうか


〝試合で結果を出す事に結びついているか〟


ここが重要なポイントである


仕事でも同じである

何か成果を出したい、物を売りたい、数字を上げたい

そう思った時に練習、準備が出来ているか

そして現場を想定して準備が出来ているか


これが出来ている人は結果に対して責任が取れる

次につながる


それがない状態で結果が出てもたまたま感が強く、次につながる気はしない

自分で考え練習、準備をしたからこその結果なら自分自身でも納得できるはずだ


学生時代から今までそうだが、ろくに練習、準備をしていないのに試合後に悔しがったりする選手がいる

悔しがるくらいなら、試合のために何をしてきたのかと自分に聞いてみてほしい


もし万全の準備が出来ていたと言い切れるのであれば、その準備は試合を想定してできていたのかというところもついでに聞いてみてほしい



準備はしっかりできた、試合や現場を想定して、イメージもできた


そう言い切れるのであれば、でた結果に納得がいくのではないのか


私はそう思う


練習や準備は行動も勿論だが、頭や心も必要である


同じ事をやっている人間同士でも、目的や意識の違いで結果は天と地の差が生まれる


何のためにやっているのか


そこを明確にした上で、今できる最大の準備、練習をする


何かをつかみたければ、それまでの道のりも気にした方がいいのではないか

私はそう思っている


準備は整っているのか

練習はしっかりできたか


その問いに、胸を張ってイエスと答えられる社会人は日本に何人いるだろう


自分はこの道でいくんだ

この仕事で食っていくんだ


そう決めてやっている以上は結果に対する責任を取れる人間になりたいし、そういう仲間を増やしたい


結果に結びつく準備の話



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA