徹底力

f:id:nodamatv:20190618180102j:plain



先日、youtubeの撮影で高知市内の西部中学野球部に撮影に行った


冬のトレーニング期間にも一度お邪魔している


5ヶ月ぶりに選手を見たが、少し体が大きくなっているような気がした


アップ終了後、すぐに試合形式の実践練習


試合でも投げる投手が投げ、フリー、エンドラン、たたきを混ぜながらケースに応じて選手は動いていた


冬の撮影時にも思ったが、このチームは徹底力が高い


監督の指導はもちろんだが、選手達の中でも共有が出来ており、特に3年生は1.2年生に指導する程であった


その中でも特に私が注目したのは走塁である


中学野球や軟式野球では硬式野球と比べ点が入りにくいため、走塁技術の重要性が高い


特に三塁では同じ打球でもホームに還れる選手とそうでない選手がいる


その中でスタートする姿勢、1回目のリードと2回目のリード、ステップの仕方、距離、打者が打った時、空振りした時、見逃した時、そういった事まで抜け目なく指導し、選手はほとんど全員がその動きを徹底していた


単にスタート良く、2回目を大きくという指導は選手側からすると答えがわかりにくい


スタートがいいというのはどういう事なのか

スタートしやすい姿勢、ステップはどうなのか

2回目のリードはどうやってとり、どの距離まで出られるのか

本当に細かいところまで指導されており、20年以上野球をやってきた私も驚いた



試合を想定した、試合で生きる走塁こそが西武中野球部の最大の武器だといえる


野球の走攻守において、その日の調子や体調が最も影響しにくいのが走塁だと私は思う


そしてその走塁を徹底的に磨いているこのチームに強さの秘密を感じた


高校野球でもここまで走塁技術の徹底が出来ているチームは少ない


そして野球やスポーツに限らず、徹底する事はとても難しい事だと思う


会社、組織の中でも徹底したいけど出来ていない事はたくさんあるはずた


それをこのチームは高いレベルで徹底し、そして実行できている


この徹底力を武器に、来月の県大会


是非、勝ち抜いて全国の切符をつかんでほしいものだ!


そしてこのチームが全国で活躍する事を私は願っている



徹底力は大きな力になる話


このチームの動画は7月上旬更新予定


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA