自分らしく

f:id:nodamatv:20190622174327j:plain



皆さんは変えられないものを変えようとしたり、ないものを欲しがったりして悩んでいないだろうか


人と比較し、劣っている事に悩み、人の幸せを真似する


その人が幸せだと感じる事とあなたの幸せは全く別物だという事がわかっていない



心当たりがある方は続きを読んでいただきたい


コップに半分の水が入っている時、皆さんはその事実をどう捉えるだろうか


まだ半分も残っていると捉えるか


それとも、あと半分しか残っていないと捉えるか



例外はあると思うが、まだ半分も残っていると捉えた方が豊かではないだろうか


これはたかがコップ一杯の水の話だが、こういう話は日常に五万と転がっている



無い物ねだりはこの典型である


事実に対してどう向き合い、どう捉えるか


先日のブログでも書いたが、選択肢は自分にあるのだ


自分自身で捉え方も変える事ができるのだ



前述したように例外もある



例えば自分にはない、足りていない、持っていないものに目を向けた時、それがやる気に変わるのならその選択はいいと思う


人と比べて、誰かと比べて劣っている

その時の劣等感さえもプラスに変えていく人もいる


その場合は劣等感を原動力にすればいいのだ


それが出来る人は素晴らしい



しかし世の中の人の悩みの多くは、他人との比較らしい


これが本当なら、前述したような理由で悩むのは答えのない答え探しをしているようなものだ


常識、普通、一般的


この3つは疑ってほしい


常識のある人、普通の暮らし、一般的には成功者


あなたはそれを求めているのか


あなたはあなたなりの幸せを感じ、あなたが生きたいように生きればいいのだ


幸せや充実感は人と比べる必要はない


あなたはあなたにしか分からない幸せがある


自分の根っこにある、心の底にある、生まれもって求めているものがある


せっかく素晴らしいものがあるのに、他人と比較し、その根っこにあるものに気づかないのはとてももったいない


感情、直感、違和感、憤り


これらにフォーカスし、自分の中にある本当の自分に気づいてほしい


そして自分がいいと思う事を、やりたいと思う事を突き詰めてほしい


それに気づいて生きていくのとそうでないのとでは、今後の人生が全く変わる



何かがふっきれる話



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA