夏の初勝利

f:id:nodamatv:20190813105146j:plain


大会6日目

東海大相模VS近江に続いて、第4試合にも好カードが待っていた


明石商業VS花咲徳栄


明石商業は夏は2年連続、春夏で3期連続の甲子園

今年春はベスト4まで進み、東邦高校に敗れたが、大いにセンバツを沸かせたチームだ


対する花咲徳栄は夏は5年連続で埼玉を制した

そして去年までの4年間はいずれも甲子園で初戦を突破している強豪である


この両チームの試合は最後の一球まで目を離せない好ゲームとなっ


4回表、先制したのは花咲徳栄

3連打で満塁とし、押し出しで先制する


5回裏、明石商業はヒットで出塁した1番来田を一塁に置いて、2番水上がバックスクリーンへ一発

明石商業が2-1と逆転に成功する


しかし6回、花咲徳栄はすぐに1点を返し同点

両者譲らない攻防が続く


更に1点ずつを加え、迎えた7回裏

明石商業無死1.3塁の勝ち越しのチャンス


異様な雰囲気の中、狭間監督が動いた


伝家の宝刀スクイズ

しかしこれがファールになった

次のボールで追い込まれ、3番重宮は明らかに打ち方を変えた

バットを短く持ち、ポイントを近くした


1球、2球とファールで粘り、続いた外角のボールを強振せずに右前へ持っていった

まさにボールに食らいついたヒットだった


スクイズは失敗したが気持ちはすぐ切り替えられた


3番キャプテンの重宮は試合後にこう語っている


結果、この1点が決勝点となり、4-3で明石商業がシーソーゲームを制し、狭間監督に夏の甲子園1勝目をプレゼントした


明石商業は何か目に見えない力を持っているように思う

選手が自分の役割を把握し、臨機応変に動きを変える

そして何より思い切りがいい


その思い切りの良さは狭間監督をはじめ、選手間での雰囲気づくりからも感じられる


明石商業からは迷いや不安などのマイナスの要素を感じない


それが兵庫県大会決勝、そして先日の花咲徳栄戦での試合展開を物語っているように思う


夏の甲子園初勝利を掴んだ明石商業

二回戦以降も彼らの野球から目が離せなくなるだろう


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA