怪物の女房役

f:id:nodamatv:20190802144301j:plain


高校野球史上最速163キロを叩き出した佐々木朗希


今や、野球ファンでなくても注目する程の存在になってしまった

先日の決勝戦での登板回避でも、3か月前の改元以上に大騒動となった


そんな佐々木に注目が集まる中、私は女房役の及川恵介捕手に注目した


彼はこの1年、佐々木に迷惑をかけられないという一心でやってきた


甲子園


佐々木がいるからこそ目指せる

佐々木がいるからこそ行ける


その想いが女房役の心に火をつけた

新チームになり佐々木のスピードはますますアップし、変化球もキレを増した


このままでは捕れない


彼はそう思い、新チームが始まるとすぐに捕球練習に入った

スピードボールはもちろん

140キロを超えるスライダーやフォークボールを捕る練習を続け


ワンバウンドでも絶対後ろに逸らさない

際どいコースをストライクに見せるキャッチング

来る日も来る日もボールを止め続けた

多い日には100球以上

何度も体にボールをぶつけながら彼は毎日のようにその練習を繰り返した


練習は身を結んだ

佐々木を見に来るスカウトや関係者からも、佐々木もすごいが受ける捕手もすごいという評価をもらった


佐々木が投げる時は佐々木の球を受け、投げない時にはマシンを高速に設定し、受け続けた

3ヶ月でミットの紐はボロボロ

それだけの練習をひたすら続けた


そして迎えた夏

自信をつけた彼はワンバウンドの変化球も全て止めた

佐々木と組んだ4試合、無失策でチームに貢献した

それまでは変化球のサインを出す時に、逸らしたらどうしようという恐怖心で躊躇する事もあった

しかしこの1年、佐々木に思い切って投げてもらうだけの努力をし、結果を出した


自分のチームのエースがこれ程注目され、メディアにも騒がれている

その球を受ける自分が成長しないと佐々木にも迷惑がかかる

プレッシャーは人一倍あっただろう

苦しみも恐怖もあっただろう


しかし彼は逃げなかった

出来ることを見つけ、そしてやり続けた


佐々木ほどの大投手を1年間支え、一緒に成長してきた

2人の物語は幕を閉じたが、怪物の女房役としての経験は彼の心に刻まれた


1年間これ以上ない努力を重ね、プレッシャーをはねのけた彼の姿は佐々木に劣らない程輝いている


〝 やってやれないことはない 〟


彼はそれを姿で見せてくれた



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA