大荒れ

f:id:nodamatv:20190727094915j:plain


今年の高校野球は大きく荒れている


平成最期の怪物、大船渡佐々木が決勝戦で登板を回避したかと思うと、一方では高知高校のスーパー1年生森木がエースナンバーを背負い、土佐の田舎で鮮烈なデビューを果たした


グレーのユニホームがお馴染みの横浜高校今年の春のチャンピオン東邦、昨年史上初の2度目の春夏連覇を果たした大阪桐蔭は予選で姿を消した


夏の甲子園予選は各地で毎年のように波乱が巻き起こるが、今年は特に大きく荒れている印象を受ける


全国版のニュースには報道陣がインパクトのある記事を書き、日本中、いや世界中の人に話題を届けている


そんな数々のニュースを見て私は色んな感情になる

選手の発言に共感し感動する事もある

監督の一言にもどかしさを覚える事もある


高校野球をやっていた立場からの目線もあるし、一社会人としても見ている


まぁとにもかくにも、高校生や高校野球ファンがここまで熱中できる高校野球には絶大な人気がある事は間違いないだろう


先日、ユーチューブの撮影でお世話になっている西部中学野球部の県大会の様子を見に行ってきた


最終的に点差は開いたが、格上の私立中学相手に堂々と戦っている姿はとても美しかった


高知県では8月に県内の全ての中学校が出場できる大会がある

3年生にとっては最後の大会

要は中学3年間の集大成を見せる大会という事だ


高知新聞も大きく取り上げ、毎年大いに盛り上がる

今年も812日から開幕し、2週間程熱戦が繰り広げられる


のだまTVも参戦したいと思い、コソコソと企んでいる


そこで、私から一言中学生に言いたい事がある


 高校野球もやった方がいい 


中学3年間、一般生徒が旅行に行っている間も、夏休みに海やプールで楽しんでいる間も、あなたは野球に没頭してきた


土日がなくなり、遊びがなくなり、家にいる時間よりグラウンドにいる時間の方が長い日もあっただろ


そんな3年間の努力が高校野球にも繋げられる


高校は部活をせずに勉強したい

野球部以外の部活に入る

特にする事はないけど遊びたい


こんな想いがある子もいるだろう


他の部活に入るのも、遊びたいのも、勉強したいのも大いに結構だ


しかし、高校を卒業してからも遊べるし、勉強はその気があれば一生できる

高校野球3年間しか出来ないのだ

19歳ではどう足掻いても甲子園に行けないのだ


高校も野球を続けようかと少しでも迷っているあなた

中学で野球は辞めると決めてたけど少しでも未練があるあなた


高校も野球をやると決めてしまえ


やると決めればいい訳が消える

不安や心配も消える

これくらいは大した決断ではない



まぁここまで言うからには高校野球の楽しさ、やりがい、魅力も伝えなければいけないので、それは明日の記事でみっちり書く事にする


今日の記事を読んだ方は、もし知り合いに野球少年がいれば、その子にも読ませてあげていただきたい

伝えてあげていただきたい



それではまた明日



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA