きっかけ 前編

f:id:nodamatv:20190628115220j:plain


これまでの記事でも何度か書いたが、私は高知に帰ってきて色んな事を学び始めた


【素直さ】という記事に書いている方(地元の農家仲間)の影響で何かを学び、何かを知り、何かが生まれるという事が素晴らしいことだと気づいた



人とのご縁で沢山の仕事が生まれる


誰かがくれたきっかけ、自分で見つけたきっかけで何かが始まる


人生には毎日のように何かのきっかけが転がっている


久しぶりに会った人にきっかけをもらう


飛行機に乗った事がきっかけで空港で働き出す


経営者の方と話をした事がきっかけで、脱サラして起業する


父の体調が悪い事がきっかけで、家業を継ぐ


などなど

そこら中にきっかけは転がっているのだ


その時には大したことではないと思っていても振り返ってみるとあのきっかけが今に繋がっている


という事があなたの人生でもあるはずだ


未来から考えると今の自分、今日の自分の行動は全てがきっかけの種である


誰かと会う、話す、触れ合う

何かを体験する、どこかに行く


その一瞬一瞬がきっかけになり、未来に繋がる


5年前や10年前を思い出してみてほしい


仕事を始めたきっかけ、結婚したきっかけ、スポーツを始めたきっかけなど少なからず何かのきっかけがあるはずだ



前述した彼が私に学ぶきっかけをくれた事は本当に感謝している


私の価値観、視点、考え方、行動、言動


本を読んだり、人の話を聞く事で全てが変わった


180度は言い過ぎかもしれないが、142度くらいは変わった気がする



感じ方が変わると考え方が変わる

考え方が変わると行動が変わる

行動が変わると人生が変わるのだ



私の人生を変え、豊かになるきっかけをくれた彼にいくら感謝してもしきれないくらいだ



何かを成し遂げようという思いで動いている人間は、必ず〝いいきっかけ〟に巡り合う


人が助けてくれたり、アドバイスをくれる


素直な気持ちで一度取り入れてみよう



つづく


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA