ジャニー喜多川 前編

f:id:nodamatv:20190717140232j:plain



先週、ジャニー喜多川という男が他界した


私はあまりジャニーズに興味はない

しかし先日ジャニーさんが亡くなり、ニュースや報道を見る中でジャニーズに興味を持った


というよりジャニーさんの事をもっと知りたくなった


色々と調べてみるとジャニーさんの素晴らしい人間力魅力がどんどん見えてきた


ここでいくつか紹介してみよう


618くも膜下出血のため自宅で倒れ、 3週間の闘病の末、79日に87歳で帰らぬ人となった


13日の葬儀にはジャニーズ150人が参列し、ジャニーさんとの別れを惜しんだ



 you やっちゃいなよ


ジャニーさんの決まり文句とも言えるこの言葉

なぜ〝you〟なんですかの質問に対して、たくさんの教え子の名前を覚えるのが大変だとジャニーさんは言っているが、私はそれだけではないと感じる


言われた側からすると何とも言えない愛着を感じる

一気に警戒心がなくなり、パフォーマンスを発揮するのに〝you〟の力は無敵と言える


そして〝やっちゃいなよ〟という部下からすると最高の肯定語


不安や心配ですぐに動き出せない時、やっちゃいなよの一言で後押しされたジャニーズメンバーは数え切れないほどいるだろう


リーダーや上司、自分より上の立場の方からの一言でやる気やモチベーションは一気に変わる


 you やっちゃいなよ 〟の一言に込められた言葉の威力は計り知れない



◉裏方の意識


所属タレントのレッスン後、稽古場でジャニーさん自ら椅子を片付けており、驚いたという証言がある。さらに本番が終わったらタレントの元へ行き、1人ずつ労いの言葉をかけていたという


その他スタッフに差し入れをするなど、関係者への気遣いも忘れなかった


こういった行動を社長がとることによって、所属タレントの意識は変わるのではないか


組織はリーダーの姿、社長の姿を見て動く


その姿を見て何かを感じ、原動力になる


そういう力がジャニーさんにはあった

タレント達がジャニーさんの姿を見て、何かを感じていたのは言うまでもない


リーダーの姿を見せる事が最高の指導に繋がるのではないだろうか


———————————



という風にジャニーさんの人柄が分かるようなエピソードがたくさんある


現タレントのジャニーさんとのエピソードがニュースで流れているのを見て私も感動している


1日では語り足りないので、明日に繋げるとしよう


つづく


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA