七夕の夜

f:id:nodamatv:20190707211436j:plain



昨日は七夕であった


77日というなんとも縁起のいい日なので、またグーグルさんにお世話になり、色々と七夕の事を調べてみた


彦星と織姫が年に一度だけ会える日


という事くらいはあなたもご存知だろう


そんなロマンチックな一説について少し深掘りしてみた


七夕は中国や韓国の歴史が関係しており、節句の一種であるそうだ

七夕についてはそんな事しかわからなかったが、織姫と彦星について

面白い記事を見つけた


織姫と彦星は夫婦で、もともとは一緒に暮らしていたそうだ


織姫の父が可愛い娘のために、よく働く男彦星と結びつけたという


当時、織姫も彦星もなかなかの働き者だったが、結婚すると2人は仲良くなり過ぎて全く働かなくなった


毎日のように遊びほうけていたのだ


それに見兼ねた父は、2人を天の川の両岸に引き離してしまった


しかし、あまりに可哀想に思った父は、真面目に働く事を条件に年に一度だけ会わせてあげる事にした


それから2人は七夕の日の夜に、会える事を楽しみに来る日も来る日も働いた


それ以降、7月7日は2人にとって特別な1日になった


人生は紆余曲折あるが、努力を重ねると望みは叶う


そんな物語として私は捉えた


私も大切な家族と引き離されない様、気を引き締めて仕事に励もう


昨晩、愛娘と2人で過ごしながらそう感じた



織姫と彦星の話



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA