王者の意地

f:id:nodamatv:20190711142230j:plain


ここ最近、高校野球の記事によく目がいく


高校野球ニュースを見ながら各地の情報に心がおどる


高校野球ファンなら毎年の事だろうが、今年のニュースには何かが足りない


そう、あの絶対王者に元気がない


絶対王者というのは大阪桐蔭


高校野球を詳しくない人のために、ここで簡単に説明しておこう


平成の30年間で甲子園優勝8

こんなチームは聞いた事がない


ほとんどの高校が初優勝を狙う中、連覇を目標とし、達成している


特に直近5年では4度の全国制覇を果たしており、高校野球界だけにとどまらない旋風を巻き起こしている


最近では大阪桐蔭の優勝は周りもあまり驚かないようになってきた


そんな絶対王者が、今年は県大会でも優勝旗を取れていない


昨年のチームが夏の甲子園で優勝し、新チームが遅れたという記事が多々あるが、彼らは毎年のように遅れている


春の甲子園をかけた近畿大


ベスト8までは順調に勝ち進んだが、準々決勝で敗退

1月の選考でも選ばれる事はなかった

春の甲子園連覇は消えた


一冬越しての春の県大会でも5回戦で敗退している

ここ最近、彼らが県大会で簡単に負ける姿を見ただろうか

あまりイメージも出来ないのではないか

ここ数年ではほとんど見ない光景だ



しかしこういう年こそ、王者の底力が見れると私は思っている


最近では大阪桐蔭の名前はブランド化され、周りからの視線も厳しくなっているだろう

選手は学校や寮生活でも気を抜けない


そんな中、結果も出さずに夏を終える事は彼らにとって許されない事だろう

何より彼らが納得いかないだろう


最近の記事では、やっとチーム状態も上がり、特に投手力が充実してきたと書かれていた


プレッシャーは他の高校とは比べものにならない

周りの声がいつも以上に気になる


しかし人はこんな時に本当の力が試される

追い込まれて追い込まれて、どうしようもなくなった時に出る力が真の力だと思っている


こんな時だからこそ、できる事をしっかりやろう


夏の切符をめぐる大阪大会


彼らは王者の底力を見せてくれるはずだ

私は陰ながら期待している


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA