邪魔するもの 前編

f:id:nodamatv:20190715112205j:plain


先入観、思い込み、固定観念、価値観


あなたはこれらの言葉を聞いてどんなイメージを持つだろうか


私はこれらが成長の邪魔をしているケースが多々ある


人は経験や聞いた話、一般的な意見によって先入観や固定観念を持つ


思い込みや価値観なども似ている


これらはいい風に働く事もあるが、成長の邪魔をする事も多々ある


世の中の言い訳や悩みの原因はここにあるのではないかと感じる


やりたくない事を頼まれた時、人は出来ない理由を真っ先に考える


やれば成長する、行けば成長する

しかしやらない理由、行けない理由を考える


歳のせい、仕事のせい、時間のせい、人のせいにしてしまう


そこには先入観や固定観念が邪魔をしているのではないだろうか


本当に時間がないのか

本当に原因は年齢なのか


自分自身に質問してほしい


時間がないと思い、諦めるのは楽だ

年齢のせいにし、挑戦しないのは楽だ


やると決めればその方法はいくつもあるし、時間がなくても、いくつになってもやる人はやる


時間があっても、若くても、やらない人はやらない


あなたの周りにもいないだろうか

なにかにつけて言い訳をして動かない人が

それでは成長もないし、変わる事はない


前にも書いたが、人は決めてしまえば、そのために動き出すのだ


先入観や固定観念を変える、なくすというのは難しいが、自分の考えには先入観や固定観念があるという事に気付き、その思い込みが成長、行動の邪魔をしていないかを自分に聞いてみてほしい


根拠や裏付けがないところに固定観念は存在する


最近よく耳にする言葉がある

「今までこうやってきたから」

「みんなこうやっているから」


だから何なのか

今までやってきたというのは、これからやる理由にはならない

みんながやっている事をやるのは本意ではない


そんな言葉を聞いた時、私はあえて違うやり方をする


みんながやっているという事はそこにはチャンスがないのだ


恐竜は時代や環境の変化についていけなくなったから絶滅したのだ


過去の栄光にいつまでもしがみつくのは完全にナンセンスだ


今こそ変わる時である

どんどん新しいものを取り入れよう


つづく



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA