こうち100人カイギ

f:id:nodamatv:20190615081402j:plain




先日、こうち100人カイギというものに参加した

東京で始まったイベントで、毎月ゲストを決め、そのゲストが前で喋り、数十人がそれを聞くというとてもシンプルなものだ


参加は誰でも可能で、知人や家族、はたまた関係者以外の方なども見えていた


先日の会は高知で6回目


知人がゲストとして登壇するという事で私も参加した


SNSでの告知で、以前から興味があったイベントだった


ゲストは毎回5


それを20回行い、ゲストが100人になると終了するらしい


特にトーク内容は決まっておらず、仕事のやり方や生き方などを自分の経験、体験を含めて話をする形である


その日は1人の方が体調不良で4名のゲストだったが、4名それぞれ違った思いで、違う角度からのスピーチだった


内容、伝えたい事は4人共違ったが、皆さん素晴らしいスピーチだった


そして4人に共通したのは、行動し挑戦しているという点である



過去に苦い経験、つらい思いをしている


その出来事、事実を受け止め、考え方を変え、工夫をし、試行錯誤しながら今を生きている


スピーチを聞いていて、本当につらかったんだろうなと思うような内容だったが、ゲスト4人のその日の表情は曇った様子がなく、未来を見据えているようだった


向かう矛先が決まり、腹が決まっている表情だった

とてもしたたかだった


そんなゲストの話を聞きに、その日は30名以上の方達が蔦屋書店に訪れていた


4名のスピーチが終わるとゲスト以外の方も混ざってのディスカッション


スピーチの内容、そしてスピーチでは話さなかった内容なども聞き、それぞれに色んな話をしていた


私も何人かの話を聞いた


いい出会いを求めて、何かヒントを探しに、自分に無いものを見つけに


そういった意見が多く、好奇心、向上心のある方ばかりだった


そういう人間が集まると何か見えない力が生まれる


ご縁があり、出会いがあり、新しい仕事や取り組みが生まれる


思った以上にいいイベントで私自身が勇気をもらえた日だった


こういう方達と一緒に仕事をしたいと感じた


こういうイベント、出会いがふえればきっと高知もどんどん盛り上がり、更に勢いのある県になるだろう


このイベントのテーマ


肩書きや属性ではなく【想い】でつながる



この日来た方達には、熱い想いが生まれ、ゲストの想いが広がり、未来への想いを抱いたことだろう


イベント終了後、余韻に浸り、まだまだ話の尽きない方達の表情は、とても明るく充実ているように見えた



出会いが力を生む話


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA