感謝

f:id:nodamatv:20190703061352j:plain



有難うの語源は有難いらしい


ありがとう


何気なく使うこの言葉に皆さんはどういう意識をしているだろう


意味を調べてみると、有ることが難しく、滅多になく貴重だという意味らしい


しかし普段の何気ない〝ありがとう〟でここまで考えている人は少ないのではないか


普段感謝の意を伝える場合にはありがとうと言う事が多い



そこで今日は感謝の大切さを私なりに語ってみよう



感謝しなさい

感謝するべきだ

感謝した方がいい


あなたもよく聞く言葉ではないか



しかし人に言われて感謝するのは本意ではない


今の環境で仕事ができる事

家族が支えてくれている事

仲間に助けられてる事


それらを考えれば自然と感謝する事に繋がるのではないだろうか



私はたまに1人で子供を見る事があるが、毎回妻に対する感謝が生まれる


前にも書いたが、子育ての大半は妻がしてくれているため、たまに子供を見ると普段の生活では気づかない部分に気づき、見えない部分が見える


その度に妻への感謝の気持ちは大きくなる


この気持ちが大切なのではないか

私はそう思っている


この気持ちがお互いに失くなったときに上手くいかなくなる


あなたも考えてみてほしい


感謝している人に多少無理なお願いをされても聞いてあげたくない


私は聞いてあげたい



こういう例はあなたの日常にもあるのではないか



感謝の気持ちが人間関係を良くし、家庭関係を良くすると私は思っている


それだけでなく、ありがとうを増やし、笑顔を増やす事に繋がる


感謝の気持ちは相乗効果を生む


素晴らしい


あなたも感謝の気持ちを大事にし、そして少しでも伝えよう


感謝の気持ちを伝えられると、相手もまたしてあげようという気になる


その連鎖が笑顔を増やす


そして幸せが増える


感謝をしているなら伝えてみよう



感謝の気持ちは大事



https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA