浪速のチャンピオン

f:id:nodamatv:20190822172841j:plain


夏の頂き


その景色を見られる高校は年に1校しかない


その1校が2時間程前に決まった


大阪代表履正社高校

春夏通じて甲子園初優勝


今日の決勝の相手はあの星稜高校

春に屈辱的な負けを喫して以来、履正社は星稜の奥川を打つことだけを考え、日本一という目標を掲げた


春のセンバツでは奥川相手に手も足も出なかった

その履正社打線が今日は見事に奥川を捕らえた


先制したのは3

簡単にツーアウトを取られ、ランナーなし

2番池田、3番小深田が粘って四球を選んだ


待っていたのは4番の井上

井上は春のセンバツでは奥川に完全に押さえ込まれていた

しかし彼は冷静に打席に入った

1打席目には全くタイミングが合っていなかったスライダー


いつもはキレが良く低めに決まる奥川のスライダーだが、、、


浮いた変化球を井上は逃さなかった

バックスクリーンにライナーで突き刺さる打球

前日のインタビューでも打倒奥川に燃えていたスラッガーは一塁ベースを回って右拳を突き上げた


3ランホームランで履正社が一気に逆転に成功した


そのまま終盤まで履正社ペースで進んだが、星稜打線も黙ってはいない

7回、連打で同点に追いつき、試合を振り出しに戻した


しかしさすがは大阪の覇者

次の8回に2点を追加し、すぐに突き放した

5-3としそのまま最後まで逃げ切った


この試合、履正社の勝利を生んだポイントは2つある

まずは打線

これまで甲子園で2点以上許していない奥川を相手に履正社打線は粘りに粘った

先制した3回も二死から2番池田が粘った末に四球を選んだ

3番小深田も低めのスライダーには一切手を出さず四球を選び井上に繋いだ

そして4番井上の時に、しびれを切らした奥川のスライダーが浮いた

私はそう分析する

上位には超高校級の打者が並ぶ履正社打線だが、打つだけでなく粘って繋いだ得点だった


ディフェンスでは試合の流れを変えた2年生投手岩崎だろう

同点にされた7回、岡田監督はエース清水をスパッと継投

勝ち越されていれば、間違いなく完全な星稜ペースになっていただろう

岩崎は準決勝同様、強気の投球で星稜打線をねじ伏せた


低めの変化球に空振りせず、少しでも奥川に球数を投げさせた各打者

同点の場面でエースを降ろし、2年生投手に後を託した継投


一見打ち勝ったように見えるが、岡田監督の戦略がズバリ的中した試合であった


試合後には両チームの選手から涙がこぼれた

色んな感情、想い、悔しさ

込み上げてくるものがたくさんあった

勝った履正社の主将からも涙が流れた


春に星稜に敗れ、そこからが本当の戦いだった

監督からは、奥川の様な投手を打たないと甲子園では勝てない

普段から、練習から、選手はそういう意識で取り組んだ


その集大成、全てを出し切れたのが今日の試合だったのだろう


最後まで本当に行方のわからないゲーム展開


100回大会に続き、今年も勝利の女神が微笑んだのは大阪の覇者だった

2年連続となった大阪代表校の優勝


今年の日本一の座を獲ったのは、毎年のように大阪大会で涙を飲んでいる履正社高校だった


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA