●挑戦●

f:id:nodamatv:20190528194738j:plain【挑戦】


よく耳にする言葉である

個人的には昔から好きな言葉の一つである

グラブの刺繍にも【チャレンジャー】と入れた事がある程のチャレンジ好きな私

今回、ブログ2日目のテーマを考えていると思い浮かんだのが【挑戦】だ!


皆さんは過去にどんな挑戦をし、そして今何にチャレンジしようとしているか?

人生を楽しく、ワクワクして生きていくためにはこのチャレンジ精神がとても重要なものになるだろう

【挑戦】と聞くと何か大きなとんでもない事を想像する人もいるかもしれないが、全くそんな事はない

日々を振り返ってみると人は数え切れないほどのチャレンジをしている


身近なところで言えば、私で言うと子育てだ!

ほとんど毎日、最高の家内が可愛い愛娘の面倒を見てくれ、食事に寝かしつけなど99%は家内に任せている

ほんの数ヶ月前、そんな家内が飲み会に行くことになった

父親になり初めての寝かしつけ

色々な不安はあったが見事に難なく成功

1歳半の娘の寝顔を横に父親らしさを感じた夜であった

そして大事なのはここからである

この事をどう捉えたか、そしてどう感じたかである

たかが一度寝かしたくらいと考える人もいれば、これを機にまた寝かしてみようと考えるひともいる

はたまたもう寝かしつけは懲り懲りだと感じる人もいるだろう

私はこの寝かしつけ、たかが20分程度の作業で色々な発見と気づきがあった

同時に家内に対する感謝が湧き上がった


これはある視点から見るととても小さく当たり前に見えるかもしれないが、人はそれぞれ普通と思える事が違う

私の中では寝かしつけをする事は普通ではなく、小さな挑戦なのだ

そして挑戦を通じて何かを感じる事がとても大切であり、これからの未来をつくっていくことだろう

学生時代に野球を通じ、数々の挑戦をし、なかなか経験出来ないような経験もできた

当時は特に意識はしていなかったが、出来る失敗するかもしれないから不安、そんな時こそ腹をくくり、チャレンジ精神で何事にも挑戦してみてほしい

そして万が一失敗しようが、10年後に振り返るとその失敗は大抵は笑い話になっている

取り返しのつかないような失敗など総理大臣でもない限り、そうそうあるものではない


そして挑戦の先には必ず成長があり、思いもよらないような体験につながったりもする

不安になり、夜も眠れないくらい考えるくらいならとにかく行動し、挑戦し続ける事を皆さんにはおススメしたい


そんな30歳のの挑戦の話


https://m.youtube.com/channel/UCU7YilmG0M42qXEDxNq3UZA#menu